amanosizk’s blog

あまのの毎日の様子を綴ります。のんびりゆったり過ごしています。旦那さんと息子と犬2匹と暮らしています。

むすこの異変に不安

息子はスイミングを初めて2ヶ月になります。今回授業中、前回と違ってずっと耳たぶを引っ張って耳を気にする素振りをしていました。

見学していて気にはなりつつ見ていました。

 

帰りに先生から「息子さんが耳が痛いということなので病院へ連れて行ってあげてください」と言われ、中耳炎か外耳炎だろうかと不安になりながら、息子に症状の確認。

「耳痛いの?」

「痛い。耳引っ張るとあんまり痛くなくなる。声があんまり聞こえない。」

と言うので、左右の耳元で小さな声で話しかけてみましたが、左側だけ全く反応がない。聞こえていないようでした。これは怖い。

すぐに近所の耳鼻科へ行きました。

 

結論から言うと 「耳垢塞栓(じこうそくせん)」でした。

耳あかがたくさんたまって耳の穴をふさいでいたようです。

先生に診ていただき、ピンセットでスルッと一瞬で取ってもらえました。

左右で10秒程だったでしょうか。あっという間で、先生お上手!!

 

いやーーー大きい耳あかだ。

やはり左側の方が大きかったですね。右もかなりの大きさでしたが...

 

こんなものがずっと耳に詰まっていたなんて、耳栓付けて生活してるようなものです。

ずっと声聞こえづらかっただろうな。本当にゴメンね...息子よ...

 

耳鼻科から1歩外に出た瞬間、息子の一言。

「車の音うるさい(耳を塞ぐ)」

車の走る音がとても大きく聞こえて驚いたようです。

 

耳掃除はあまりしない方が良いよ。

と、息子が生まれてすぐ雑誌だったか、ネットだったかで見聞きしていたのでお風呂上がりに綿棒で耳の入口周りを拭くぐらいしかしてきませんでした。

 

子供の耳の穴は小さく奥までちゃんと見えない、というのもあってそんなに溜まっていたなんてビックリです。

 

先生に、こんなに耳あかがたまってしまうなら耳掃除はした方がいいですよね?

と聞いてみたところ、やはり「あまりしない方がいい」と言われました。

耳の奥に溜まった耳あかを無理にとろうとするのは危険なようなので、数ヶ月ごとにここの耳鼻科に通うのが無難かな、と思いました。

 

今回、息子も嫌がらず、怖がらず静かに治療を受けてくれたので問題ないかな、と。

 

これで心置き無く今週もプールに入れられるのでホッ(*´∀`)-3

中耳炎などになっていたら、来月分まで払っている月謝が無駄になってしまう...と思ってちょっとだけ気分が落ちていたので本当に何もなくてよかったです。

 

あまのしずく