amanosizk’s blog

あまのの毎日の様子を綴ります。のんびりゆったり過ごしています。旦那さんと息子と犬2匹と暮らしています。

生まれて初めての経験に大興奮

ある日の夕方。

実家から電話がかかってきた。

たくさん梅がなったから取りに来て、と。

なので南高梅を2kgほど貰ってきました。(写真はその一部)

 

f:id:amanosizk:20180616133603j:image

 

今までやりたくてやっていなかった「梅酒」作りに人生初めて挑戦します!!

ウメッシュおいしい。大好きなんです。

息子には甘めの梅シロップを作ろうと思います。

 

まずは瓶を買わねば。

まずは近所のセリアにあるかチェック。

最近の100均は何でも揃うからありがたいー。

 

買ってきましたよ。1kgビン2つ。

帰ってよくよく考えてみたら、これで足りるわけないじゃん!

ばか!!わたしのばか!!

何も考えてないのがよくわかる。

あとでジュース用に5kg用の瓶をどこかで調達しよう。

 

では、早速作っていきます。

まずは瓶を熱湯消毒して、完全に乾かす!

「水滴は敵」だと聞いたので。

 

f:id:amanosizk:20180616132902j:image

 

そして、一つ一つ丁寧によく洗って!

水に2時間ほど漬けてアク抜き!

タオルで水気をしっかりとり!

爪楊枝でヘタを取って!

瓶に梅500g/氷砂糖400g/ホワイトリカー900mlを交互に入れていく!

 

f:id:amanosizk:20180616133546j:image

 

✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

こんな感じに仕上がりました。

どうなることやら楽しみであります。

半年~1年ぐらいで美味しく呑めるようになるようです。

 

あと、熟した梅も一緒に貰ってきました。

 

f:id:amanosizk:20180616134245j:image

 

完全に黄色くなってますね。

皮は簡単に剥けます。むきむきして食べてみると杏やプラムの酸っぱいver.でした。

ジューシーです。

1つ目に食べたものがとても甘いものだったので、調子に乗って2つ目を食べたらめっちゃ酸っぱい。

結構味の差はありました。

でも、熟した生梅は美味でございます。

 

f:id:amanosizk:20180616135257j:image

 

調べてみると生なんと生梅には毒があると。

知らなかった...今まで生の梅なんて食べる機会がなかったから気にもしてなかった。

 

梅には種を守るため青酸配糖体という物質があるんですね。それを食べると呼吸困難や目まいが起きるそう。

 

こりゃヤバイ!

 

でも、毒の量はわずかで大人で約300個食べないと深刻な影響は出ないそう。

ホッ(*´∀`)-3

でも、出来たばかりの幼い小さな梅はかなりやばいらしいので、これは本当に食べちゃダメ(危険)

 

父は青梅バリバリ食べるけどね。

酸っぱさ半端なさ過ぎて想像するだけで口が酸っぱくなるね。

小さいのも食べてないかなー心配だな。

何年も食べてるから大丈夫だと思うけど。

 

あまのしずく