amanosizk’s blog

あまのの毎日の様子を綴ります。のんびりゆったり過ごしています。旦那さんと息子と犬2匹と暮らしています。

こんな時期に食べるもんじゃないが

6月中旬、もう梅雨に突入し、夏に向かって走り出している今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしですか。

私(あましず)は元気です。はじめまして。

雨が多くてジメジメしていて、外出も億劫になりますね。

 

そんな中、うちでは昨晩お鍋をやりました。

みんな大好きしゃぶしゃぶでございます。

冷しゃぶではなくお鍋で食すほうのです。

 

お野菜もたくさん食べられるし、準備は切って鍋にぶち込むだけでいいし、主婦には本当にありがたいメニューですね。

冬になると週一ペースでお鍋やるぐらい、うちでは定番メニューです。

 

しかし、外は雨が降っていて肌寒い日、だったとはいえこの時期鍋を食べれば暑い!!

 

なのになぜしたのか。

それは実にシンプル。お肉が安かったから。

 

梅酒作りのための材料だけ買うつもりでスーパーへ行ったはずが、、、

お肉コーナーをチラッと見てみるとしゃぶしゃぶ用牛肉が安い!半額シールが付いているではありませんか。

しゃぶしゃぶ用豚肉も見てみる。なんと半額シールが!

しゃぶしゃぶ用鶏肉も見てみる。なんとなんと半額シールが!

これはもうしゃぶしゃぶするしかないじゃないか。

全て1パックずつしか半額シールが貼られていないというミラクル。

ということで即夕食が決定いましました。

 

旦那さんにツッコまれるのを覚悟で。(案の定、なんで今鍋??って言われましたよ)

 

f:id:amanosizk:20180616084518j:image

 

こちら3種でピッタリ900円也。(レシート見て計算しちゃった)

もう大満足。

 

はこだて牛、那須高原豚、佐賀県赤鶏と全て国産肉なのも嬉しいポイントです。

赤鶏は柔らかく味にコクがあるのです。

 

お肉をたくさん買ったので野菜はもやしメインにして、あとは春菊、長ネギ、オクラ、白菜、椎茸をちょこちょこっと入れました。

 

お鍋をやる時に入れる具材の中で私のイチオシは『オクラ』!!

トロトロでめちゃくちゃ美味しい。

大好物でございます。家族で私しか食べないので1袋7本独り占めです。

 

その日のうちに食べるなら半額でいいんじゃないかな派な私です。

ちなみにオクラも春菊も半額でしたヽ(´ー`)ノ

 

お肉美味しかったなー。

3種食べ比べできるのは楽しくていいな、と思いました。

いつもはほぼ豚肉だけでしゃぶしゃぶしているので。

私は鶏、旦那さんは牛&豚、息子は牛が好みでしたね。

 

もう冬まで鍋は出さないかな?きっと。

最後のしゃぶしゃぶを楽しめて良かったです。

 

あまのしずく